わたラボ

楽しいことで生きていく

東京でカット8000円の美容室へ通っていた話

東京でカット8000円って普通なのかな。わかんないです。僕あんまり東京にはいかないので。 でも僕は恵比寿でカット8000円の美容室半年ぐらい行ってました。 福岡でカットだけだったらせいぜい5000円ぐらい。5000円以上のところでなかなかないんです、探せば…

応募する〜勝ち癖をつけよう〜

応募するって、結構広い話です。 夢をかなえるゾウっていう本があります。 大好きでトイレに置いてあるんです。毎日何かしらの話があり、何かしらの課題が出てくるんです。その課題を進めていくと人生が変わります。それが28個ぐらいあります。一か月分あり…

死んでも床に物を置かない(わたりの場合)

死んでも床にモノを置かない。 これって何か単行本売ってるらしいです。須藤さんの本です。片付け上手な人の話なんですけども。 でも僕めちゃくちゃこのタイトル好きで、確かになぁと思って本当に共感できるんです。死んでも床にモノを置きたくないというと…

内面に興味がなくなった〜完璧な世界へ〜

最近僕はウォーキングするんですけれど、あんまりアイデアが浮かばなくなってきて、スランプなのかなと最初思ってたんです。でもそうじゃないらしくって、どうも内面に興味がなくなってきたんだっていうことがわかりました。 今までは僕いろんなことを自分で…

最下位にだけはなるな〜仕事も一緒です〜

皆さんは一番下ってどうでしょう安心しますか、それとも不安ですか。 自分の下に誰かいる2番目っていうだけでも実は安心するんです。 一番下にいると危機感を覚えて不安になる。それも正しい。 でも一番良くないのは一番下で慣れてしまうこと。そうなると人…

人はやるべきことをやってしまう〜やらなくていいことまで〜

何かお願いした時に、その人ってやれることをやっちゃうんです。 自分にできることを依頼されたら、それをやりますよね。 でもやれることをやるんじゃなくってやるべきことをするべきだと僕は思うんです。でもやれちゃうことをやっちゃうんです。 それが実際…

目的は手段になったときに達成する〜やるべきことをやるには〜

皆さん目的って結構大事だと考えてると思うんですけれども、よく目的が手段になってないかどうか、手段が目的になってないかとか、順番が間違ってるっていう時はあると思います。 本を買って満足していないか 例えば車の運転をしたい。免許取るのが大事。車…

正解は検索しても見つからない~目的は手段になったら達成する~

こんにちは。わたりです。 みなさん正解を求めて動くんですけれども、その正解はなかなか落ちてないです。 先祖の知恵は完全じゃない 正解を求める時って人生の正解とか仕事の正解とかプライベートの正解とかいろんなところで考えます。 先祖の知恵っていう…

インフルエンサーの下準備〜交流は後に残らない〜

こんにちは。わたりです。 どうやったらSNS伸びるか そもそも伸ばす必要があるのか 何がインフルエンサーなのか インフルエンサーになる下準備はどうすればいいのか 今回はこの辺りが論点になってくると思います。 SNSを伸ばすには 伸ばすにはどうすればいい…

練習不足・準備不足は言い訳にならない〜あなたはプロ〜

はい、こんにちは。わたりです。 皆さんブルーオーシャンで戦ってますか? っていうところから始めたいと思います。僕はブルーオーシャンでしか戦いません。なぜなら人よりも力も知恵もないからです。もう全然使い物にならないダメダメ人間なんです。 みんな…

時間をかけないことが完璧な仕事と言える~僕のブログができるまで~

わたりです。 皆さん、仕事をする時に時間をどのぐらいかけてますか。 僕の理念としてそもそも時間をかけないで、早めのレスポンスを心がけています。 それが1番完璧な仕事だと僕は思うんです。時間と手間がかからなくてでそれでいて早くて正確な仕事ができ…

環境を分けよう~2つの事務所をもつメリット~

はい、こんにちは。わたりです。 今日は、いつどこで何をするか。というのをしっかりと決めるのが大事ですって話です。 僕は3つの事務所を持ってるなというふうに考えてます。会社と、もう一つ事務所があっててそれと家でテレワークしてんですけど、まあ3つ…

効率を100%にする方法~測定されたものは管理される~

僕の作業効率計測シート 今回紹介するのは、作業効率を100%にする方法です。 まずあなたの作業効率は何%でしょうか。 わたりの作業効率は92%です。 これなぜわかるかっていうと、単純な数式で計測しているからです。 作業効率 = ひま時間 ÷ 労働時間 [%] …

家計簿より予算を立てろ~過去より未来を設計しよう~

僕は家計簿をつけていますが、 物足りないと感じています。 なぜならこれは過去のデータだからです。 未来の予算を立てられたら、 例えば「予実管理」とかできちゃうわけです。 いくら使う予定で実際どうだったか? 獲物が狙った通りに動けば、ハンター冥利…

実績ゼロでも価値は作れる〜知識はもう古い〜

⬇️この音声の文字起こしです。 www.himalaya.com 実績がなくてもあなたは価値を作れます。 実績って何なのか 価値って何なのか 何で実績ゼロでも価値っていうのは作れるのか 価値というのを作って何が嬉しいのか 多分このあたりを説明したらいいかなと思いま…

ザッカーバーグを再考する〜ただ動くものより完璧なものを目指す〜

マーク・ザッカーバーグ 引用:マーク・ザッカーバーグの名言と名スピーチ6選 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) ⬇️この音声の文字起こしです。 www.himalaya.com ザッカーバーグって知ってますかね。ザッカーバーグって誰か、って人もいるのかなと思う…

スマホを捨てる前に〜SNSはやめられる〜

⬇️この音声の文字起こしです。 www.himalaya.com スマホを捨てる前に 僕がTwitterから離れた理由を説明しています。 https://t.co/xpadExIP3L— わたり|ゆるふわ (@ishiki_watari) 2020年9月9日 スマホに向かない僕 スマホがね大嫌いで、なぜなら通知がたくさ…

人生自由は当たり前〜不自由な暮らしをやめよう〜

⬇️この音声を文字起こししたものです。 www.himalaya.com 人生自由は当たり前 人生不自由だと思っていませんか? 実はそれって都合がいいんです。 https://t.co/DAM6GfXmOj— わたり|ゆるふわ (@ishiki_watari) 2020年9月9日 100万円で地球一周できるポスター…

恥をかけ〜恥が無くならないなら〜

⬇️この音声の文字起こしです。 www.himalaya.com 意識を変えて未来のじぶんに期待する。 これは逃げやねん。 意識を変えるのって楽やから。 - ガネーシャ/夢をかなえるゾウ— わたり|ゆるふわ (@ishiki_watari) 2020年9月8日 ⬆️なるべく行動してね。意識だけ…

【全記事まとめ】わたラボマップ〜これを読めば全部わかります〜

50記事達成しました。ここまで1ヶ月と5日でした。投稿した日だけで言うと21日間です。 今後は毎日更新できそうな目処が経ったのでやります。 今回は全記事を一つの文章にまとめました。記事に飛ばなくてもだいたいの内容がわかるようになっています。読みた…

【仕組み】2020年9月アーキテクチャ

アーキテクチャを見直しています。 pic.twitter.com/qCcit2m10R— わたり|ゆるふわ (@ishiki_watari) 2020年9月11日 2020年9月時点のぼくの人生の仕組み:アーキテクチャを紹介します。 仕事 [x] 原則テレワーク 上司の監視のもとで作業 [x] 指揮系統を明確に…

僕はあなたを見ていない〜何しているかよりどう考えているか〜

⬇️こちらの文字起こしになります。 www.himalaya.com [image: スクリーンショット 2020-09-11 9.36.04.png] 文字起こしキター これをちょっと加工すればブログ更新がめっちゃ早くなる pic.twitter.com/9t29qK13vd— わたり|ゆるふわ (@ishiki_watari) 2020年9…

【保存版】18枚の写真でわかるiPhone映えの法則〜綺麗でおしゃれな高級感〜

こんにちは!わたりげんきです。皆さん、写真撮ってますか?僕は写真を撮るのが大好きです。空間を自由自在に切り取って、色とりどりの写真をブログやツイッターにあげるのが趣味になっています。 例えばこのアイキャッチになっている写真も自分で撮影したも…

僕のひこうりつな勉強のやり方〜教科書を覚えない〜

皆さん独学してますか?独学って非効率なんです。でもその分頭の体操になって最終的に大きなリターンを得ます。— わたり@非常識ブロガー (@ishiki_watari) 2020年8月31日 この記事では僕が独学している様子を文字で再現したものになります。 ドンドコ進めて…

【月35万】アルバイトで正社員より稼ぐ方法〜ブラックバイトに気をつけろ〜

基本的なアルバイトとは はじめに、基本的なアルバイトといえば時給は最低賃金で、一日6~8時間程度働くものだと思います。平均的に稼いでいても10万円前後ではないでしょうか。僕は大学時代にアルバイトで月35万円を稼いでいました。もちろんはじめは普通の…

完璧にタスクを拾う方法〜あれどうなった?を無くす〜

この記事の内容を音声配信しております。 www.himalaya.com 【秘宝】会社のメールアプリを使えば仕事をしているように見せてブログを書けることに気付いてしまった。— わたり@非常識ブロガー (@ishiki_watari) 2020年8月28日 ということで仕事中に思いついて…

【つづき】億万長者のように暮らす~楽しいことで生きていく~

【この記事の続きです】 watarigenki.hatenablog.com ※4つのステップの部分などは本から引用しています。引用元は追々明かします。 ⬇️解説付きで音声ラジオもあります。10分でサクッと聞けます。 www.himalaya.com このブログは何が違うのか? まず言ってお…

【はじめに】億万長者のように暮らす~楽しいことで生きていく~

⬇️解説付きで音声ラジオもあります。10分でサクッと聞けます。 www.himalaya.com 「ではあなたの職業は何ですか?」 日本人が必ずといっていいほどする質問だ。しかし僕にとっては、答えるのがかなり難しい。 でも、そうじゃなければ、あなたがこのブログを…

【FAQ】わたラボの説明書~よくある質問とその答え~

⬇️10分音声解説あります。 www.himalaya.com 思うままの人生を送るために、僕はライフスタイルデザインを提案している。ライフスタイルデザインとは読んで字のごとく、人生をデザインするための行動だ。 ライフスタイルデザインはあなたのためにあるのだろう…

そのブログは稼げない〜月100万稼ぐブログの作り方〜

はじめに、広告収入のデメリット 10分の音声で解説しています。 www.himalaya.com はじめに、ブログで収入を発生させる基本的な方法は広告収入(アドセンス)やアフィリエイトになります。この記事ではそれ以外の方法で収入を発生させるまでの流れを書いてい…