わたラボ

楽しいことで生きていく

【コラム】ブログを書く”べき”じゃない理由〜選択肢はいらない〜

f:id:watarigenki:20200806193238j:plain

僕には夢があります。 8つの12ヶ月以内に叶えたい夢です。 それを叶えるために年3650万円を必要とします。 起業すればそれは叶うとします。なので起業します。

起業するにはアイデアが必要です。 なのでアイデアについて考えています。 起業して年3650万円稼ぐにはどうすればいいのでしょうか。

今朝は飛び起きた後、ブログを書こうと思いました。 犬の散歩に行っている間に「メモしない努力」を思いつきました。

watarigenki.hatenablog.com

これもアイデアですね。 アイデアさえ浮かべば書くのは容易い。

では、ブログを書くときにどのようにアイデアを浮かべればいいのでしょうか。

いま、1時間の散歩に出かけていました。 2つの考え事が浮かんでいました。「起業」と「ブログ」についてです。    

選択肢を考えると集中力が犠牲になる

2つの考え事が浮かんでいて、ではどちらから考えればいいか考えていました。 昔からそうです。何を今、考えるのがベストか。そればかり考えて時間を使っています。

結局1時間の散歩のうち、45分かけてどちらを考えるかを決めました。 無駄ですよね…。とても。

結論1:楽しい方を考えよう。

楽しい方を考えればいいという結論にいたりました。でも、それって根拠が薄い。思考の中身がブラックボックスだ。 ホワイトボックスにしたい。理路整然としたい。 そうして残り15分かけてなぜその結論に至ったかを考えていました。(無駄)

結論2:ブログを書く”べき”じゃない

ブログを書くべきじゃない。そう言われてみなさんは何を考えますか? もしかして怒りますか?

すみません、このタイトルはいささか煽りが入っていまして、 しかもダブルミーニング。別の意味があります。    

義務でやってることは平均以下の結果しか出ない

義務はやめた方がいいです。楽しいことだけしましょう。 そういうシンプルな理由を使いました。

つまり、書く”べき”ではないのです。 「べき」を使ってはいけないのです。

書きたい。そう思えたときにだけ、書くといいのです。

しかしそれは逆に、起業について考えるべきでもないということになります。 そこまで考えてようやくわかりました。

書くべきでも、考えるべきでもない。 イコール。書きたいこと、考えたいことをすると良い。のだと。

つまり、結論1に帰結します。

楽しい方を考えよう。ということになるのです。    

選択肢はいらない

二つ以上の選択肢があるとき、人は熟慮します。今日の僕がそうです。 そしてそれは無駄な時間です。

スティーブ・ジョブズオバマ大統領がしていたように 毎日同じタイプの服を着るのは選択を避け、集中力の残高を維持するためです(決して洗濯を避けているわけではありません)。

他の方法としては、両方やってみる。とか、どちらもやらない。そしてどちらをやっても結果は変わらない。という選択肢があります。ここでも選択肢です。つまり、楽しいやつを選んで下さい。

まぁせいぜい、悔いのない方を選べ。ってやつです。

終わり。

感想