わたラボ

楽しいことで生きていく

【コラム】成功者の真似”だけ”はせんといてくださいよ!

f:id:watarigenki:20200807081004j:plain 成功者の真似だけしても意味はありません。

本田圭佑イチローは誰か成功者の真似をして成功したのでしょうか?

いや違う。彼は自分自身の哲学に従ったから成功したのだと思います。

いつだって正解は自分の中にあるということです。

外から知識を持ってくる必要はない

外から知識を持ってくるということは、調べたり、人に聞いたり、人の真似をしたりすることです。 これって、実はあんまり意味がなくて、なぜならブラックボックスだからです。

何をすれば、何が得られる(入力と出力)。それしかわかってないのです。中身の見えない箱です。 それを、自分で考えることでホワイトボックスにしていきます。

正しい順番は、自分で考えて、どうしてもわからないことを外から知識を持ってくる。の順です。 これなら、壁にぶち当たったときにさっさとそれを壊すことができます。

最初から知識を外から持ってくるということは、壁がないのにハンマーを振り回している状態なのです。

成功者の真似”だけ”はせんといてくださいよ!

成功者の真似だけをしようとする人がいますが、それはやめてください。

というか、真似した瞬間に人生は変わりましたか? 「少しずつ変わっている気がする」よく聞く言葉ですが、それって効果あんまり出てないですよ。

いつだって、繰り返しは不要です。効果的なものは1発で効きます。 真似すると自分の実情に合わない方法を鵜呑みにしていることが多いからです。

自分の状況にあった、本当に最適で効果的な方法を自分の頭で考えて、壁が明確になったらそれを最短経路で解決できる外からの知識を持ってくるべきなのです。    

最後に、うまく行ってない人の話を聞くべきじゃない

「うまく行ってない人の話を聞くべきじゃない」これも実はよく聞きます。

これは正しいと思います。ただしそれがそのまま、成功者の言うことを鵜呑みにせよ。とはならないはずです。

いつだって、自分でやれることはやって、本当に必要な助けだけを人に求めるべきじゃないですか。

感想