わたラボ

楽しいことで生きていく

ブログは独学でやれ〜我流こそが型になる〜【わたりの履歴書付き】

f:id:watarigenki:20200813162005j:plain

みなさん、独学してますか? 実は知識って外から持ってくる必要ないんです。

何かを学びたい時、自分で考えて試行錯誤する方が早くて強いです。

今回は僕がやってる独学の具体例を見ていこうと思います。

ブログの型を学ばない

僕がブログを書く工程は以下です。 

  1. ウォーキングする
  2. 何も考えずひたすら歩く
  3. 考え事が一通り自然と終わる
  4. 言いたいことがふつふつと湧いてくる
  5. そのうちの一つを捕まえる
  6. 語呂が良くてユニークなタイトルをつける(重要)
  7. タイトルから項目を3つほど考える
  8. 具体例を各項目に3つほど考える
  9. 帰宅するまで短期記憶に保持する
  10. 帰宅してバーっと書き出す
  11. 整形して画像挿入して投稿する
  12. 感想が来たら引用して掲載する

こんな感じです。でもこれって結構ユニークだと思うんです。 だって、独学だから。というか学んでないから。

自分で考えて、この方法が一番しっくり来たからそれを続けている。

ウォーキングは考え事をしたいから。副産物として大体ブログ1記事思いつく。

思いついて形にできたら嬉しいからウォーキングが続く。楽しいから続く。

楽しくなかったら辞めてますね。

これまでも型を学んでいない

実は今までも独学大好き人間でした。 僕の華麗なる履歴書を見てください。

18歳 ゲーム作って優勝

19歳 香港インターン

20歳 日本一周、サロン開発し事業化(ハッカソン)

21歳 ビジコン優勝し事業化。大学が合わず中退

22歳 なぜかうつになり2年お休み、治った

25歳 就職したが起業願望やばい(今ここ)

18歳ゲーム作って優勝

僕は高専でパソコンばっかりいじってました。

そして文化祭でFPSゲームを作ることになり、Unrealエンジンを使ったゲーム開発をしてみました。

もちろんプログラミングは授業で少しはしましたがそれとは全くの別物でした。

幸いヴィジュアルプログラミング可能だったのですが、マニュアルや教科書は全くなく、泣く泣く英語のサイトを辞書を引きながら解読していったものです。

f:id:watarigenki:20200813161325p:plain
英語ばっかりのドキュメント
今はプロゲートやドットインストール、Udemyなどプログラミングを学ぶ環境はたくさんありますね。しかし当時はなかったのです。だから独学しました。自分で全てのチュートリアルを応用し、誰も思いつかない方法でゲームを完成させました。

例えばこのラスボスですが、本体はちょーちっちゃいマスコットで踊るだけです。

f:id:watarigenki:20200813161358j:plain
ラスボス:正体は踊るマスコット
しかしその踊るモーションが攻撃のモーションに見えたことから、腕を振った時にミサイルを発射する。などのプログラムをして攻撃させました。

このように発想の転換ができるのも独学の強みですね。教科書通りにやってたらアイデアなんて生まれませんよ。

19歳香港インターン

f:id:watarigenki:20200808201830j:plain 高専時代、多くの企業からやってくるインターンの誘いを全部断って、海外の起業家に連絡を取り、香港に呼んでもらいました。

これは独学というよりは主体的行動の結果なのですが、香港では全く使ったことのなかった英語と広東語をどんどん喋りまくり、覚えて使えるようになりました。

広東語はほとんど忘れましたが、英語に関しては帰国してから留学生3人の世話役になるくらいには上達していました。それも英語の教科書とか使わず、とにかく現地の人と喋りまくる。これに尽きました。

ちなみにインターンは飛行機代とかホテル代を全て負担してもらい、給料までもらえました。嬉しい笑

20歳日本一周

f:id:watarigenki:20200813161644j:plain
日本一周の様子:東屋でキャンプ
日本のどこでもノマドができることを証明するためにMacBookAirとテントを持ってバイクに乗って日本一周しました。

これに関しては語ることがたくさんありすぎるのでまた今度書きます。

ただ日本一周の方法なんて誰かが教えてくれるわけではないので、全て自分で計画を立てました。そして達成しました。

20歳サロン開発し事業化

techacademy.jp

WEBデザインからRailsプロジェクトの管理まで全て独学でやりました。

テックアカデミーで基礎は学びましたが、それを応用するのは結局実践あるのみですね。

オンラインサロンを開発して売ってました。ストック収入としては月50万円ほど稼ぐサロンを3つオーナーに作らせて、その数%をもらっていました。

そのストック収入とかも自分ともう一人で考えて開発して販売していました。

誰も教えてくれない一番いい稼ぎ方だったと思います。

21歳ビジコン優勝

東北の方でビジネスコンテストに参加して見事優勝し事業化しました。楽しいな。

ビジコンの仕方とか、プレゼン方法とかも全部独学です。

何度も言いますが、誰も教えてくれませんから。自分で考えてベストな方法を選ぶだけです。

22歳うつになる

大学が全く楽しくなく、そして正社員より稼いでいたアルバイトが激務すぎてうつになる。大学を辞める。

しかし2年以内に寛解を目指し、見事復活。うつは「理詰め」で治せます(ただし誰も教えてくれません)。

watarigenki.hatenablog.com

25歳起業したい

起業についても型はたくさんありますが、あえて自分勝手にやろうと思っています。

ここは今やってることななので省略。

少し詳しくここに書いてます。

watarigenki.hatenablog.com

最後に、誰だって独学はできる

以上が僕の独学人生です。もちろん昔は義務教育で勉強してましたよ。

でも、もしかして「わたりだからできた」とか思ってませんか?

言わせてもらいます。個人差とかに逃げないでください。それはずるいです。

僕だって努力したんです。努力して独学してきたんです。

あなただって同じホモサピエンスでしょ?

感想