わたラボ

楽しいことで生きていく

【メモ】香港に行くなら〜マフィアに気を付けろ〜

f:id:watarigenki:20200819203848p:plain

友達が香港に観光に行くと言っていた時に送ったメモが出てきたので転載します。今はコロナで行けないため辛いですね。いつか役に立つでしょう。 

荷物について

  1. 荷物は少なめに。多いと疲れる。しまいにはトランクケースをぶん投げたくなる。
  2. リュックはやめよう。あるいは前に持とう。おすすめはショルダーバッグ。
  3. お財布はトランクケースと手元の2つにわけよう。
  4. トランクケースは空港でぶん投げられることを想定して、大事なものを中央にして、周りを洋服やタオルで敷き詰めよう。
  5. 意外と歩き回ることが多くなるためウォーキングに適したシューズを履くこと。
  6. トイレットペーパーを一つジップロックに入れていくのがおすすめ。トイレに無い場合があるため。また同様にウェットティッシュを忘れないように。基本的に衛生面は心配いらないが日本ほど清潔じゃない場合もある。

 

危ない目に合わないために

  1. 普通に香港マフィアがいたりするので、一人で路地を歩かないように。ひと気のない場所はすぐに離れたほうがいい。
  2. 荷物から目を離したら盗まれるものと覚悟しておこう。トイレに持っていかないとかは言語道断。
  3. パスポートと現金は胸元にホルダーを下げて、服の中に隠しておくのが安心。

 

お金について

  1. ちょっとレート高いけどお金は空港で両替しておこう。
  2. お金は余分に持っておくのがお勧め。僕はいつも予算の1.3倍持っていく。

 

言葉について

  1. 広東語か英語が通じる。分からなければノーセンキューとでも言っておこう。
  2. 九龍の男人街や女人街という夜店は日本語が通じる人が多い印象。ただし売ってるものはパチモンが多く、特にバッテリーやUSBなど電化製品が格安で買ってみたらまったく使い物にならないことがあった。

f:id:watarigenki:20200808201830j:plain

移動手段について

  1. バスは遅れることがデフォルトだと思ったほうがいい。移動はタクシーかMTR。タクシーはぼったくりには用心すべきでメーターの動きをよく見ておくこと。個人的にはぼったくられたことはない。強気でいること。
  2. 地下鉄(MTR)に乗るにはオクトパスカードの購入が便利。ICカード式の乗車券でMTRが安くなったりする。そのほかの交通機関でも使える。空港で買えるのですぐ買っておこう。

 

携帯電話について

  1. モバイルデータは基本的に切っておき、機内モードWi-Fiオン状態がベスト。Wi-Fiルータは空港で買うとよい。
  2. データローミングは必ずオフにしておくこと。よく設定を確認して行こう。
  3. 電話はLINEで行う。GoogleMapのほかにも香港Mapのようなアプリや地下鉄のアプリを入れておくと便利。あとWeChatやWhatsappというアプリに登録しておくと、LINEの代わりに現地の人と連絡先交換ができる。たしかWeChatはメッセージの翻訳機能もついていたのですごく便利だった印象。
  4. 充電は命なので大容量モバイルバッテリーを持っていくこと。ただし現地で買うのはお勧めしない。
  5. 中国(とくに上海など)ではLINEやGmailが使えないことが多い。香港は使えたと思う。
  6. 充電などに使うコンセントの変圧器はあると安心なのでもっていこう。現地で買うこともできるしホテルが貸してくれることもある。

 

ホテルについて

  1. なるべくなら4.5~5つ星ホテルに泊まることをお勧めする。星が低いところは冒険になる。ツアーなら多分大丈夫だけど。AirBnBを使って民泊するのも楽しい。安値で夜景が見えるマンションなどに泊まれることもある。

 

おすすめポイント

  1. 香港最大の夜景ピーク・タワーの中にある展望台スカイ・テラス428は絶対行くべき。また川をまたいで反対側からピークタワーを眺めるのも良い。
  2. 小さなカニとシャコがおいしかった。あとは小籠包や豚足、鶏の足などおいしいのでぜひ食べてほしい。香港人は何人かで集まって、日曜の昼から夕方にかけてゆっくりスローランチをとる習慣がある。真似してみよう。
  3. 中華料理屋で沢山料理が出てきたときは余らせて良い。
  4. 許留山のマンゴージュースと,マカオのロードストーズベーカリーのエッグタルトが最高。
  5. 地球の歩き方を持ってると色々役に立つ。出入国カードの書き方など慌てないように。

 

以上。楽しんできてね!