わたラボ

楽しいことで生きていく

【コラム】損する秘訣〜1億円の借金を抱えた話〜

この記事の内容を音声配信しております。

www.himalaya.com

f:id:watarigenki:20200821212212j:plain

僕はクレジットカードを使いすぎる癖がありました。いらないIT系WEBサービスに次々と登録しては毎月多額の請求と闘っていました。自分への投資だと言いつつも、実際は必要なかったんだと思います。でもすぐに買えちゃうから、使っていました。

ある時、ミスって1億円の請求が来ました。

1億円です。詐欺ではないです。ガチのものです。 下品なサイトからの偽メールならよかったのですが、実際に普通に利用できる海外WEBサービスから1億円の請求が来ました。厳密には4000万円と6000万円の請求が来ました。

何やら悪質なハッカーにサーバーを乗っ取られたようなのです。 そしてその原因は明らかに僕にありました。だから僕のミスです。

20歳の時の話です。20歳で1億円の借金を抱えるのは、僕の人生プランにはありませんでした。なので、交渉しました。海外のサイトから問い合わせして、電話で辿々しい英語を使って交渉しました。結果、請求は棄却され、取り下げてもらうことに成功しました。

あの時は、背筋が初めて凍りました。変な汗が全身から吹き出し、そして体がガクガク震えて、膝から崩れ落ちそうになったことを今でも覚えています。

だから僕は損しない方法を選んだ

そして僕はクレジットカードの利用をやめました。(もちろん極端な例ですが)

結構不便じゃないかって?それは構いません。そうとも限らないからです。

小さな手数料に比べたら、1億円の借金の方が大きいからです。僕はいろんなものに手を出しやすく、そしてそれを使いこなす技能を持っています。だからこそ、リスクがあるのです。それを根っこから排除するためにクレジットカードを使わないことに決めました。

携帯電話はクレカで支払いしています。ただし全く使えないように、カード自体を親に預けています。そして請求額だけがメールで届くようにしておいて、それを支払うようにだけしています。それ以上の使い方はしません。

「クレカの上限を決めたらどうだ。そうしないとお金を垂れ流しにしてるだけだぞ」

何ヶ月も友人に言われましたが、僕にはピンと来ませんでした。 その時、僕は理解したのです。

自分が損したのと同じやり方でお金を取り戻してはいけないと。

ブラックジャックで10万円損したら、もう一度トライして取り戻すべきだろうか?もちろん違いますよね。それはただのギャンブル依存です。僕はクレジットカードを増やしたくもないし、海外の不要なWEBサービスも使いたくない。

解決法:クレカは親に預けて全く使わない。そして手数料をカバーできるようなビジネスを考え、収入源を増やす。