わたラボ

楽しいことで生きていく

スローダンス〜読んで欲しいEメール〜

f:id:watarigenki:20200823090344j:plain

朗読しました

www.himalaya.com

 

スローダンス

 

メリーゴーラウンドに乗っている
子どもを見ていたことはある?

地面をたたいている
雨音に耳を傾けたことは?

ひらひらと飛ぶ蝶々を追いかけたことは?
夜が更けるとき、そこに沈む太陽を眺めたことは?

 

ゆっくりでいいんだよ
そんなに早く踊らないで

時は短いんだ
音楽がもたないよ

 

大急ぎで
毎日を走り続けるの?

調子はどう?とたずねるとき
返事は聞こえる?

一日を終えて
ベッドに横たわって

やらなくちゃいけない山のような雑用が
頭の中で駆け巡っているの?

 

ゆっくりでいいんだよ
そんなに早く踊らないで

時は短いんだ
音楽がもたないよ

 

あなたの子どもに言ったことはある?
それは明日にしようよ、って

急ぐあまり
子どもの悲しみに目を向けられなかった?

電話して「やあ」って言うだけの
時間がなくて

縁がなくなり
いい友情を失くしてしまったことは?

 

ゆっくりでいいんだよ
そんなに早く踊らないで

時は短いんだ
音楽がもたないよ

 

どこかを目指してそんなに速く走ったら
たどり着くまでの楽しみを半分逃してしまう

不安になり一日をひた走るのは
贈り物を開けないまま捨ててしまうのと同じなんだ

人生はレースじゃないんだよ
ゆっくりやってごらん

音楽に耳を澄ませて
歌が終わってしまう前に


わたりより

これは僕の知り合いから転送されてきたEメールを訳したものです。

スパムや悪質なものが溢れる中で、これほどよくできた詩は初めて見ました。

 

僕は無駄が嫌いで、トゲトゲしていますが、

本当に目指すところはこの、スローダンスを踊りたいってところです。

 

ゆっくりするために、あらゆる無駄をなくす。

人生を楽しむために。

 

#感想