わたラボ

楽しいことで生きていく

そのブログは稼げない〜月100万稼ぐブログの作り方〜

f:id:watarigenki:20200824203333j:plain

はじめに、広告収入のデメリット

10分の音声で解説しています。 www.himalaya.com

はじめに、ブログで収入を発生させる基本的な方法は広告収入(アドセンス)やアフィリエイトになります。この記事ではそれ以外の方法で収入を発生させるまでの流れを書いていきたいと思います。広告収入で発生した1円を喜んでいる場合ではなく、もっとしっかり稼ぎたい人向けの記事になります。

小銭を稼ぐのはレッドオーシャン

なぜブログを書くのか?

さて、なぜ僕たちはブログを書くのでしょうか。多くの人は日記としてブログを書いています。日々あった出来事を文章にして公開することでモチベーションを高めたり自己顕示欲を満たしたりしています。それはそれでいいと思います。

しかし収入を得たいと思って書くブログは日記ではありませんし、日記にすべきではありません。今や世界的なシステムであるGoogle検索エンジンに引っかかり、多くの人が見に来ることがブログの目的となります。

なぜ人を集めるほうがいいのでしょうか。それは広告収入は見られている数(PV)に比例して発生するからです。ただしこの記事ではそれ以外の方法で稼ぐための方法をお教えします。

しかし基本的なものは変わりません。人が多く集まればそれだけ収入は上がります。ただし考え方は少し違います。この方法では多くの人が見に来るということが直接利益に結び付くことがメリットなだけではなく、多くの人が集まることを自動的に24時間集客できるプラットフォームを作る。という視点で見ています。

ブログは日記ではない

多くの人がブログを書く理由は?

多くの人がブログで収入を得ようとするのには理由があります。それはネット副業として自動でお金が入るストック型収入としての広告収入に魅力を感じているからです。また自分のペースで更新することができるからです。

そしてすでに成功している人が口をそろえて言うのがブログを書けということだからです。しかし、初心者のうちはブログを更新することに一生懸命になるのは良いのですが、やはり目的をしっかりもち、工程を守り、確かな計画性のもとでブログを更新し続けることがなにより大事になります。

ブログは計画的に書こう

例えばどうすればいいかというと、あらかじめ何を書きたいかをブログ全体にわたってアイデアリストにまとめることが挙げられます。これは非常に有効です。これをせずに毎日更新を目標にしたところでいずれネタが切れるからです。

イデアリストを作り、その見出しをあらかじめ書き出しておくことで長期的に書くプランが出来ます。このような計画性はブログ運営に必要な技術です。

しかしこのようなことをアドバイスする人は少なく。計画性なくとにかく書け。というのがブログ界のスタンダートな考え方であります。

しかし本当に稼ぎたいのならそのようないい加減なやり方は初めからするべきではありません。僕がこの記事で説明する方法を使って、地道でも計画性のある方法を使っていきましょう。

イデアリストを作ってみよう  

稼ぎたい人がブログを書く方法は?

ではどのようにブログを書けば稼ぐのに一番近道を進んでいけるのでしょうか。近道というとテクニックに目が行きがちですが、実際はブログ運営の本質が大切になります。

ブログ運営の本質とはすなわち、人に見てもらうことで人の役に立つ記事をたくさん書くということです。

実際に稼ぐ手法をお伝えする前にそのようなマインドセットが重要になるためここで書いていきます。人の役に立つのはまぁ日記でも構いませんが、もっと言えばお役立ち情報のまとめサイトを作る。ということになります。

例えば六本木でワンコインで食べられるランチの場所一覧や、福岡県で釣りがしたいときの穴場一覧など、だれかが絶対に知りたいと思うことをまとめるのです。

このようなまとめサイトはブログという形式に関わらずGoogleのインデックスに残りやすく、多くの人の為になることが多いです。日記にちょろっと書くだけではあまり効果はありません。記事として、読みやすく、伝わりやすく書くことが重要になります。

まとめブログを書くのがベスト 

なぜメルマガを書くのか?

次に実際に稼ぐことに直結する手法についてお話します。ここまでしっかりと読んでくださったならば、ブログの本質がお役立ち情報をたくさん書くことにあることが分かっていただけたと思います。

次に広告収入以外の稼ぎ方として、お役立ち情報まとめサイトにやってきていただいた人たちにメールマガジンの登録を行ってもらいます。

以下メルマガと略しますが、メルマガの最大の利点はユーザの多さです。確かにチャットアプリの台頭によりLINE@などが有力ですがここではあえてメルマガを使います。

LINE@よりメルマガ

メルマガのいいところは専用のサービスが沢山あることです。例えば何時にこのメールを送ってほしいとか、登録から何日後にステップメールを送る方法などを実現することができます。

お役立ち情報まとめサイトにやってきた読者さんをメルマガの読者さんにすることが出来ればあとは楽勝です。何を売ることもできます。

もちろんメルマガの書き方にもノウハウが沢山ありますが、基本的にはメルマガを使って稼ぐことが広告収入との大きな違いになります。このようなメルマガやLINE@を使った購読者集めをリスト取りといいます。

リスト取りに興味を持とう

メルマガで人を囲うということ

以上により、メルマガを使ってリスト取りをする利点を説明しました。

メルマガを使って購読者を集めることは自分専用のマーケットに顧客を囲い込むということそのものになります。

人を囲っておけば、いつでも何でも売ることができます。

ただしここで気を付けたいのは、自分という信用のある配信者であるからその人の紹介する商品を買ってくれる。ということです。ブログでお役立ち情報をたくさん提供し、この人ならば買ってもいい。と思ってもらえるかどうかが自分マーケットで物を売る必要な要素になります。

メルマガで売るには信用が必要

何をどうやって売るのが正しいのか?

では具体的にはメルマガを使って何を売ればいいのでしょうか。多くの人が考えるのは情報商材やハウツービデオなどでしょうか。

しかしメルマガはただのメールなので、売るものに制限はありません。自分の通販サイトがある人はそこへの導線として使えばいいと思うし、情報商材をどうしても売りたいのならその紹介をすればいいでしょう。

僕がおすすめするのはオンラインサロンです。オンラインサロンとはネット上の塾のようなものです。会員制にしておき毎月の購読料を頂いてコンテンツを提供するものになります。大手でいえばDMMなどがオンラインサロンのプラットフォームを提供していますが、別に簡易なものでいえばFacebookのグループ機能などでもいいのです。

watarigenki.hatenablog.com

例えばpaypalのビジネスアカウントなどで月額費用を請求することが出来ます。オンラインサロンブームは一時に比べて下火ですが、月額課金というこちらからすればストック収入の在り方は非常に有益なものであります。

提供するコンテンツはそのサロンの方針によって変わります。またプログラミングが出来るなら簡易な掲示板サイトなどを作ってもいいでしょうし、Wordpressなどを使えばプラグインを使ってSNSつきのサロンを作ることも可能です。これらの方法についてはまた後日お話します。

オンラインサロンを売ってみては?

ブログをどうやって始めるのか?

以上で、まとめサイトを作り、メルマガで顧客を獲得し、オンラインサロンでストック収入を得るという流れを説明しました。オンラインサロンの利益はブログの広告収入とは比べ物にならないほど大きなものとなるでしょう。

では実際にまとめサイトを作るところから順を追って始め方を説明します。まずはブログを開設しましょう。ここでは具体的なメールアドレスの登録などの工程は省き、どんなブログサービスを使うかを説明します。

結論から言うと、はてなブログが簡単でベストな選択肢になります。なぜWordpressじゃないのか?それは登録が簡単で無料でもSEOに強く(Google検索に引っかかりやすい)、有料版にした時の独自ドメインの登録方法などがシンプルであるためです。また多数のブログを管理することもでき、アクセス解析にも特別な技術が必要ありません。初心者にとってとてもはじめやすいものになっております。

はてなブログが始めやすくてよい

Wordpressはオンラインサロンを作るなど、高度なことをするときに使えますが、初心者にとっては勉強すべき項目が多いのでハードルが高いです。そもそもブログを継続して書けるかどうかもわからないのにサーバ代やドメイン代に投資するのはギャンブルの類と同じです。

もちろんはてなブログもProバージョンに課金するのははじめはやめておいたほうがいいでしょう。はじめは無料版で十分なのです。なぜならメルマガに集客するのに独自ドメインである必要も、高度なアクセス解析も必要ないからです。軌道に乗ってきてからでいいでしょう。

実ははてなブログでもバックアップが取れます。Wordpressでサーバーを飛ばすよりよっぽどいいと思うのですが...。

あとカスタマイズとかデザインとかそう言うとこに時間かけるより #ブログ書け

わからないのにWordpressを始めない

メルマガをどうやって始めるのか?

次にブログを作ったあとでメルマガサービスに登録しましょう。僕がおすすめするのはVPS-NEOというメルマガサービスになります。

これは無料で始めることができ、読者も1000人までなら無料版で管理することができます。

また多くの機能が無料版で使えます。軌道に乗るまでは無料版の範囲で十分なのです。

軌道に乗ってからは有料版にすることでよりスムーズな運営が可能になるでしょう。

www.mail-neo.com

こちらからVPS-NEOの無料版Free Neoの利用が可能ですのでぜひ見てみてくださいね。

メルマガは無料で作れる  

最終的な目的の再確認

さて以上でブログとメルマガを利用する方法がわかりました。再度確認しておくと、ブログはお役立ち情報をまとめたはてなブログとし、メルマガは顧客を囲い込むためのFreeNeo無料版を使う。という方法になりました。

目的は一貫してストック収入を作ることであり、自作商品への誘導が最終目的となります。

ストック収入に興味を持つ

どう書くと効果的なのか?

どのように文章を書くとより効果的なのかを説明します。簡単に言えば起承転結、もしくは帰納式の文章を書きましょう。

情報量を詰め込み、よりシンプルに相手に伝わるように短い文章にしましょう。

一度説明したことも何度も繰り返すことでより記憶に残りやすくなります。

役に立ったなと思ってもらえるような文章を書けば何度もサイトに訪れてもらえるようになりますし、メルマガも保存して何度も読んでもらえるでしょう。読んでもらえることこそが収入に直結するのです。

役に立つブログを書こう

まとめ。継続的に自動で発生する収入の仕組みづくり

まとめます。ブログで稼ぐにはメルマガを使って集客をし、オンラインサロンや自社製品への導線として使うことで継続的に自動的な収入の仕組みを作ることが重要となります。

他社製品のアフィリエイトなどマージンをたくさん取られている単価の低い物をやるよりもよっぽど確実な稼ぎ方となります。

分からないことがあればこのブログをよく読んでいただけたらと思います。この記事ではすべてを網羅することが出来なかったため他の記事で補完していこうと思います。

感想