わたラボ

楽しいことで生きていく

【FAQ】わたラボの説明書~よくある質問とその答え~

f:id:watarigenki:20200825194626j:plain

⬇️10分音声解説あります。 www.himalaya.com

思うままの人生を送るために、僕はライフスタイルデザインを提案している。ライフスタイルデザインとは読んで字のごとく、人生をデザインするための行動だ。

ライフスタイルデザインはあなたのためにあるのだろうか。その可能性は大いにある。この記事では「わたラボ」に対してよく届く質問とその答えを載せることにした。現状を思い切って飛び出して、ライフハッカーの仲間入りをする前に読んでおこう。

今の仕事は辞めなければならないのでしょうか?

今の仕事は辞めなければならないのでしょうか?リスクを取るべきですか?

あらゆる意味で、ノーだ。オフィスで仕事をしなくて済むようにオフィスにいないのにそこにいるように見せる方法から、あなたのライフスタイルそのものに投資をするビジネスを構築することまで様々な方法をもって安心感を得ることはできる。

どうすれば上場済みの大手企業社員が1か月間、会社にばれないように台湾へ美女をナンパしに行けるのか。どうすれば会社経営することなく完全放任でひと月に100万円以上稼ぐビジネスを最短で構築することができるか。すべてこのブログに書いてある。

独身で20代じゃないとだめですか?

独身で20代じゃないとだめですか?

ノー、全くそんなことはない。このブログは先送り型の人生プランにうんざりしていて、楽しみを後に取っておくよりも今まさに充実した人生を送りたいと考えているすべての人々に向けて書かれている。

ケーススタディとして、断捨離をしすぎて家までなくなった男性から、父親が月に80億円かせぐ日本の5本の指に入るような家に生まれたために過度な期待を背負った高校生。そしてシングルマザーでありながら2人の子どもと共に5か月間世界1周旅行した女性まで幅広く取り扱っている。

決まりきった人生プランはもういやだろう。人生の選択肢が無限にある世界に飛び込みたいと願っている人のために、このブログはある。

金持ちの家に生まれた人だけの話では?

そんな夢物語は、金持ちの家に生まれた人だけの話では?

ノー。僕の両親は2人合わせても年に500万円以上稼いだことがなかったし、僕は高校時代からしゃぶしゃぶ屋さんでアルバイトをしていた。将来の夢はたこ焼き屋さんか、かき氷屋さんだった。

僕はロックフェラー家(米国の資産家)の出身ではないし、あなたもそうである必要がない。

旧帝大出身じゃないとだめじゃないんですか?

旧帝大出身じゃないとだめじゃないんですか?

ノーだってば。一流大学出身である必要もないんだ。このブログに登場するお手本の多くは、東京大学や世界に名だたるハーバードなんて出ていない。ドロップアウト(中退)組だっている。トップアカデミーの世界は、確かにすばらしい。でも、大学出身でなくても享受できる、目に見えないメリットはいくらでもある。

一流校の卒業生は高収入ではあるが週80時間労働の世界に放り込まれ、15年から30年もの間、身も心もクタクタになるような仕事を既定路線として受け入れなければならない。なんでそうと分かるのかって?僕もそういう現場にいたし、破滅も経験した。このブログはその逆をいくのだ。

まずはこれから読んで欲しい

僕のブログの人気トップ5の記事だ。気になったら読んで欲しい。 watarigenki.hatenablog.com

watarigenki.hatenablog.com

watarigenki.hatenablog.com

watarigenki.hatenablog.com

watarigenki.hatenablog.com

感想