完璧にタスクを拾う方法〜あれどうなった?を無くす〜
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【秘宝】
— わたり@非常識ブロガー (@ishiki_watari) 2020年8月28日
会社のメールアプリを使えば仕事をしているように見せてブログを書けることに気付いてしまった。
ということで仕事中に思いついてパーっと書いた1000文字です。
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僕は短期的なメモをしないしリマインダーを管理していない。
でも少しでも関わったことは長期保存するためにリストにまとめている。
例えば隔週でチェックして、現状を記入していくのだ。それだけでも効果がある。
これは僕が作った「あれどうなった?」リストだ。
(AはAction=するべきが存在 の意味)
これを使えばすべてのタスクを洗い出すことができるし、一括で長期的に管理できる。 おまけにシンプルなエクセルで作られているため、不必要なツールを導入しなくていい。
「あれどうなった?」と聞かれたときにさっと取り出せる場所においておけば答えられるようになっている。
僕はデスクトップに置いている(ちなみに僕のデスクトップはゴミ箱、日報、資料フォルダ、あれどうなった?リストの4つしか置かれていない。これは入社してからずっとそうだ。オマケに置いてます)
フィルター機能を使いこなせる人ならもっと楽にできるだろう。
目標管理面談などがある場合も、そのまま使えるようになっている。
わずかにマクロを含んでいる(セル更新時に更新日を自動入力したり、プルダウンで状態を決めたり、セル結合左寄せ色塗りのマクロなど) ので配布したいのだがデジタルデータ配布の環境が整っていない。
今回はこのスクショからノウハウを学び、自分で使いやすく作り直してほしい。
オマケ〜僕のデスクトップが綺麗すぎる〜
1年中この状態をたもっています。
気になる##資料##フォルダの中身は以下。
こんな感じですっきりです。
アーカイブの中は連番ですがさすがに見せられないので...すみません。
仕事の在り方とかカッコいいけど要するに備忘録です。
感想
わたりん、、、めっちゃお仕事できる感じやん
— とりさわさん家の日常ブログ (@torisawahaha) 2020年8月28日
かっこいいですぞ。
仕事術役に立ちますね。
ちなみに私は、PCが与えれて一番最初にデスクトップの画像を自分カスタマイズする人とは友達になれません。。ええ本当に。。
私の妹です。。。。。#ぶろたま https://t.co/kpg9Fyohvk
@ishiki_watari
— とりさわさん家の日常ブログ (@torisawahaha) 2020年8月28日
【わたりんのブログを読みました!再送w】
とりあえず、PC使ってる人は、役に立つ仕事術だから読んでw
1分で読めます!
どーせビジネス本なんか買ったって高い割に、全部読まないんだから、これみとこう?【失礼】
うちにも本たまってる・・#ぶろたまhttps://t.co/SIJP90Y6JW