わたラボ

楽しいことで生きていく

【全記事まとめ】わたラボマップ〜これを読めば全部わかります〜

f:id:watarigenki:20200816193752j:plain

50記事達成しました。ここまで1ヶ月と5日でした。投稿した日だけで言うと21日間です。

今後は毎日更新できそうな目処が経ったのでやります。

今回は全記事を一つの文章にまとめました。記事に飛ばなくてもだいたいの内容がわかるようになっています。読みたい方は文字リンクをタップしてくださいね。

ではどうぞ。

記念すべき1記事目

みなさん、メモとってますか?僕はメモをとっていません。笑

メモしない努力って大事だと思うんですよね。なんでもメモするから忘れっぽくなる。僕はメモの魔力を読んでいないのですが、それに勝手に対抗して書いてみたところ、一番反響が大きかった記事になります。

メモしない努力の中では付箋を使った革新的なタスク管理方法を紹介しています。これを実践すればスイスイとストレスフリーなタスク管理術が学べて、創造性が上がります。

実践者が次々と現れ、その効果に驚いているようです。

わたりって誰なん?

まず自己紹介してもいいのですが、人に紹介してもらうのもアリかなと思いわたりの他己紹介してもらいました。

主に天才とか神とかの大袈裟な評価になったので、やっぱり自己紹介もします。このツイートを見てくださいな。

どう見ても天才ですね。はい。(いつだって自画自賛。自意識過剰の自己満足)

そんなわたりは2020年8月6日にわたラボをスタートしました。同時にわたりの名前でTwitterもスタート。結構DMで質問が来るのでその回答をわたラボの説明書~よくある質問とその答え~でまとめています。

例えば、

・今の仕事は辞めなければならないのでしょうか?リスクを取るべきですか?

・金持ちの家に生まれた人だけの話では?

といった質問に答えています。だいたいNo.と答えています。

f:id:watarigenki:20200911104721j:plain

そして僕は毎月人生設計を更新しています。それをわたりのアーキテクチャと呼んでいます。「2020年9月アーキテクチャ」みたいな感じでマインドマップにまとめ、散歩しながら内容を一つずつ詰めていっています。

紹介はこの程度でいいでしょう。以下はそのアーキテクチャをブログに書き起こしたものになります。僕のブログはアーキテクチャをみんなに公開しているだけのものです。

わたりのアーキテクチャに従った記事たち

毎回アーキテクチャといってリンクにするのも面倒なので、以下リンクは貼りません。

アーキテクチャに従った行動をとった結果を記事にまとめています。例えば、僕は教科書を使って勉強をしません。もちろん非効率だとわかっています。しかしそれもアーキテクチャで僕がベストだと考えたものを実践しているにすぎません→僕のひこうりつな勉強のやり方〜教科書を覚えない〜

他にも基礎から学ぶ女友達〜今日も陰口言われてモテてます〜とかでは、なんで僕がモテるかを解説しています。天才だからモテるとか言う雑な結論ではありません。基礎から学べるので皆さん是非読んでみてください。これも僕が長年考えてアーキテクチャとして定義したものに従っています。

こんな感じで記事を更新した結果、思いがけず人気になった記事たちがあります。以下です。

わたラボで人気の記事

これらは鉄板の記事になりますので、列挙させてもらいました。

f:id:watarigenki:20200911150317j:plain

ライフハック編〜

ライフハック

僕は大学時代にしていたプログラミングのアルバイトでうつになりました。

そのバイトでは月35万円稼いでいました。ここにまとめています。アルバイトで正社員より稼ぐ方法〜ブラックバイトに気をつけろ〜

ちなみに、うつに関しては理詰めで治しました。はい、うつは理詰めで治せるんです。

でもそうやって稼ぐために忙しくなるよりスローライフを求めるようになりました。そのきっかけはある一通のメールでした。「スローダンス」というタイトルのメールです。

そうやってスローに生きるために、マインドを鍛えました。

僕の非常識なマインドセット

まず、人生自由は当たり前だなと思っています。だから自由に生きなくてはいけない。でも 成功が怖いから動かないという心理もよくわかっています。それを突破するために恥をかくべきだという思考を作り、尖れば光る(大衆受けするものは大抵間違っている)という信念のもと、行動してきました。

でも、成功者の真似”だけ”はしないようにしていました。なぜだと思います?なぜでしょうね。

他にも非常識なやり方で人生を歩んでいます。例えば都合の悪いことは起きても放っておくという考え、きっと受け入れられないと思いますが、これはどうでしょう?

人の話は遮っていい」とか。あ、悲鳴が聞こえてきますね。

非常識といえば、冒頭のメモしない努力とかもそうですね。

さて、こんなふうに非常識に生きていると、1億円の借金を請求されることもありますよね。え、ないって?

でも、これを乗り越えて億万長者のような生活ができるようになりました。3ヶ月働いたら1ヶ月休むなんて理想も叶えています。

好きな都市は香港、台湾です。台湾イチ可愛い子をナンパするならこの記事を読んでくださいね。香港に行くならこの記事です。

行った先では18枚の写真でわかるiPhone映えの法則を参考に綺麗でおしゃれな高級感のある写真を撮ってまたモテましょう

アシスタントも雇えるようになりました

いろんな非常識な活動をしていると、お金も入ってきます。でも僕は高校の時からアシスタントを雇っています。どうかしてますか?いえ、私たちは”じ”どうかしている〜従業員こそ秘書を雇え〜ということです。

さらに秘書はあんな事やそしてこんなことまでしてくれるんです。

どうでしょうか。ワクワクしませんか?

f:id:watarigenki:20200911150330j:plain

〜仕事編〜

僕の仕事術を述べていきます。

まず、コロナ禍ではテレワークは積極的にサボろう(ちゃっかり成果を上げてね)という記事を書きました。かなり攻めてますね。というコメントをいただきました。さらにスキマ時間は活用するな〜メールは1日1回だけ見よう〜とかですね。かなり攻めてますね。

でも僕は完璧に仕事をしています。例えば完璧にタスクを拾う方法〜あれどうなった?を無くす〜と言う方法もあります。これなんか会社で書いてますからね。攻めてますねと言われます。

じゃあなんで僕がそんなに仕事ができるかというと逆算で考えているからなんですね。逆算の計画力〜絶対に成功させる起業術〜 で書いているように、僕は起業予定です。そのために会社をやめなければなりません。となれば、辞める前提で働いているわけです。いつでも辞める覚悟があるということになります。全力でコミットできるからこそ、完璧な仕事ができるのだと思います。

次に僕がこれまでにやってきたネットビジネスについて述べます。

メルカリについてのまとめ

まず読んで欲しいのですが、僕は月25万円をメルカリで稼いでました。それを全部無料で公開します。そのための教科書も作りました。その教科書を昔は69,800円で売っていたのですが...無料で公開します。このブログでです。その当時のランディングページが残っていたのでそれも公開しています。実に月100万円売っていたLPになりますので勉強になると思います。

➡️一生困らないオンライン物販の教科書【LP編まとめ】

他にもメルカリについては言及しています。以下です。

ブログについてのまとめ

そしてブログは8/6に始めたのですが、そろそろいろいろわかってきたのでまとめています。まずブログは独学でやれ〜我流こそが型になる〜では僕の華麗なる経歴を合わせて、どうやって独学だけで生きてきたのかをまとめています。

そのブログは稼げない〜月100万稼ぐブログの作り方〜ではなぜあなたのブログが稼げないかを辛辣に書いていますので閲覧注意です。

そもそもブログを書く”べき”じゃない理由も書いてますので是非読んでください。じゃあわたりはなんでブログやってんだろって思いますよね笑。

ちなみにhimalayaもやっています。 www.himalaya.com

終わりに

ふぅ、ようやく50記事分まとめ終わりました。疲れましたね。 100記事達成したらまたやろうと思います。

で、今日から毎日更新します。これはもう揺るがないです。気持ちとか決意じゃなくて、仕組みなんで、絶対に達成されます。12/31に159記事到達を目指して粛々とやっていこうと思います。では。