わたラボ

楽しいことで生きていく

スマホを捨てる前に〜SNSはやめられる〜

f:id:watarigenki:20200911104721j:plain

⬇️この音声の文字起こしです。 www.himalaya.com

スマホに向かない僕

スマホがね大嫌いで、なぜなら通知がたくさん来るから。電話は結構好きなんです。人と話すの好きなんで。メールもまあまあ許せるんです。

けどLINEとかは大嫌いです。

Twitterも結構通知がくると嫌で、なぜなら集中力が途切れちゃうから。なるべくまとまった時間を取って、それを集中してガーってやって、空いた時間で通知がくるのはいいんですけど。そのコントロールがなかなかしづらいなっていうところで僕は結構スマホが嫌いです。

じゃあ窓から投げ捨てるのかっていう話になるとやちょっと待っててまだできることあるよねっていうところでスマホを捨てる前にっていうタイトルを書いてます。

いろんなオンラインが嫌い

スマホを捨てる前に、何ができるのか簡単に考えれば通知を切ればいいんです。けれども、どうしてもやっぱり大事な時もあるし。

Twitterも結構ボク依存しちゃうんで好きじゃないんです。なんかなるべく依存しないようにしててひっきりなしに見ちゃうとかね四六時中オンラインになるとかです。通知があったらすぐそっちに飛びついちゃうとかそういうのが嫌なので。仕事中はもちろん見ないんですけども。

休日とかもね1日ダラダラ見ちゃうというのもあんま好きじゃないです。

LINEとかは通知をどうしようかと考えて、完全に通知を切ってます。自分が見たい時だけ見るみたいな。

それのおかげで結構怒られるんですけど、なんでLINEやってないのみたいな。この時代にみんなオンラインになってるのにあなただけオンラインなってないのは許せないみたいな人がいて、そして怒られるんです。けど、あんまり気にしてないです。

僕の大事な人にはね電話番号教えてるんで。もしLINEが繋がらなかった電話してっていうことになってるので、電話番号を教えてないってことはそんなに人生にとってね大事じゃないということになりますしあまり気にすることじゃないかなと思ってます。

電話以外は大事じゃない

メールもそうです。なるべく自分が見たいときに見るとそれ以外は見ないみたいな時っていうのも毎日何時とか決めてです。一番効果の上がる時間帯です。僕は14時ぐらいが一番ベストかなと思ってます。昼ご飯食べた後とか。

朝一に見ちゃうのが一番嫌です。

なんか自分の中で優先順位が決まってて、今日は1日これするぞって決まってるのにどうでもいい問題とか起きててそっちの方が大事と思えちゃった時とかは優先順位が狂っちゃうんです。嫌なんです。

もちろん電話がかかってくるぐらい緊急で重要なことは優先順位高めなのでそれは緊急で対応しないといけないです。けども、メールとかで送ってくるそこまで高くないです。緊急x重要x関係性が高いものが大事です。そこの三つが揃った時だけ大事だと思ってるのでそれ以外はなるべくもそもそも見ない。排除するようにしてます。

で、それ何が言いたいかって言うと自分のペースでね確認したほうがいいですよっていうことです。

メールを朝一で見ない

Twitterを見ない理由

それとねTwitterの問題です。Twitterも結構見ちゃうんです。それとFacebookとかを見ちゃう。SNS関係です。

SNS関係どうやったら見れないようにするかなーと思ってて見たくないんで辞めるって言う選択肢はあんまりないんです。続けたいから。でも見たくないです。

人の話にあまり興味がないので、でも見ちゃうっていうなんかジレンマすごい嫌だったんです。

最初は僕はプロキシとかVPNとかなんか難しいんですけど、それを使ってアプリを使ってTwitterを禁止するとかしてたんです。でもそれやっちゃうとなんか他の所にも支障が出たんですよね。

もっとシンプルにやれないかなと思って。ごちゃごちゃしてるんでちょっとシンプルにしたいなと思ってるんです。

昔からごちゃごちゃ規制していたけど

最初に考えついたのが、あそっかパスワード変えればいいんだって思って。

パスワードをまず一括変更します。Twitterのパスワード変更しました。

それで全ての端末からログアウトされるわけです。

今いろんな端末があります。iPadiPhoneがあるパソコンがあるとなってくると三つの端末でログインしてることになるので、三つの端末からいつでも見れるわけです。それがまず嫌だなと思ってて、いつでも見れるってあんまり好きじゃないですよね。

じゃあそれをパソコンだけでログインして他のスマホにはパスワード教えないっていう状況を作ったんです。そしたらパソコンの開いてる状態でしか見れないので僕は見る時間がまず減りました。会社に行ってる時間は家のパソコン見れないです。

家のパソコンだけでのみ見れるようになってるので会社にいるときは見れない。外出してるの見えない家にいるときは見れる、という限定条件をつけました。

家のパソコンだけでしか見れないようにした

でもまだ弱いと思って、だって家に帰ったらずっと見ちゃう。逆に会社に置いてたらいいんじゃないかっていうの考えついて。僕たまたまiPhone2台持ってるんです。

それを会社のロッカーに入れてそのiPhoneSEだけにパスワードを覚えさせてTwitterにログインしておく。とするとTwitterを会社でしか見れないわけです。

もちろん会社の就業時間とか就業時間の間にね、仕事してる間に見ることはできないので。出社して30分前出社するんで用意して15分ぐらいありますよね。15分の間で僕はTwitterを見ると、1日に15分しか見れないようになるというのが僕すごい好きで、今ちょっとそれで2週間ぐらいやってるんです。

まぁ、皆さんのリプを返せないとかね、あまり気づかない、通知を見れないからちょっと辛いですけど、メールからツイートはできるんです。そういう細々したことは置いといて。

見れないというのはすごく大事で、そうすることによってスマホを捨てることを避けられたんです。

会社でしか見れないようにした

もっと言えばテレワークなんで週3テレワークなんです。出社するの月曜と火曜の週2なんです。週2しかツイッター見れない、一週間に30分しか見れないっていう状況をどんどん限定条件を強めていくんです。

強めれば強めるほど開放感に浸れるし、リラックスできるし、ツイッターを遠ざけたっていう表現です。遠ざけて良かったなっていう風にすごく感じるようになりました。

あまりにも近すぎるはいつでもやれるっていう状況だとそのヤバさに気付かないですよね。Twitterやってる依存症になってるって事に気付かないと。

それがまず嫌だったんで、まず遠ざけてみる。離れて見てわかるってよく恋愛でも言うじゃないですか。あれです。あまり近すぎるとそのヤバさに気付かないと。

依存のヤバさは離れてみないとわからない

スマホの通知も嫌だしTwitterもやりたくない→だから捨てるって言うな雑な考え方じゃなくってもっと細やかに、対処するために僕は極端なルールでiPhoneSEだけにツイッターを覚えさせて会社に置いておくと。別に車に置いとくとかでもいいんです。僕はどっちでもいいと思うんですけど、誰でもできることだと思います。

Androidとかだったらね7000円ぐらいで売ってるんで、それ買ってTwitter依存症治したいとかFacebookInstagram依存症など何にでも応用できると思うんです。パスワード変えるだけでねできると思うんです。だからスマホは捨てなくてよくなりました。

メールが届く。メールはたまにしか見ない。そして電話がかかってくる。電話は緊急だから対処する。そしてラインもちょっとしか見ない。Twitterはメールを使ってつぶやくのみ。

それでいいなと思ってて、すごく心地が良いです。

という感じです。

以上です。