わたラボ

楽しいことで生きていく

家計簿より予算を立てろ~過去より未来を設計しよう~

f:id:watarigenki:20200916145055j:plain

僕は家計簿をつけていますが、 物足りないと感じています。

なぜならこれは過去のデータだからです。

未来の予算を立てられたら、 例えば「予実管理」とかできちゃうわけです。

いくら使う予定で実際どうだったか?

獲物が狙った通りに動けば、ハンター冥利に尽きるわけです。

自分で作った予算管理シート

いろんな家計簿を探しましたが、予算機能が思うようについていなかったので 自分で作ることにしました。

名付けて月次予算シート、日次予算シートです。 どちらも重要ですが、より重要なのは日次のほうです。

まずこの画像のようなシートを作っていきます。

f:id:watarigenki:20200916145033p:plain

これは日付単位で、1円単位に使う予定を事細かに書いていくものです。

これが出来上がったら、月に使うお金の合計が出ます。 その分だけ銀行から下ろしましょう。

実際、必要最低限しか使わないものです。 イレギュラーは仕方ないのですが、余った現金で対処するか、

「いまお金ないからまたね」

という究極の言い訳を多用しましょう。

そのうえで、どうしてイレギュラーを想定できなかったのか? イレギュラーに対処できなかったのか? どうすれば対処できるか?

これらをじっくり考えて、次の月の予算を決めましょう。

お金を順番に使うコツ

また、お金を順番に使うために使えるコツがあります。 それは封筒に入れるということなのですが、僕の場合はもう少し頑張ります。

封筒に小分けにしますよね。例えば週ごとの予算を数千円入れた封筒を複数作ります。 それをホッチキスで連番にとめます。

これによって、順番にしかはがして使えないようになります。 封筒があるだけでは使っちゃいますからね。

それを強制的に、ハードに加工してやるのです。

順番じゃないホッチキスつき封筒をはがすのは嫌だから、という 心理的抵抗を活用してやりましょう。