わたラボ

楽しいことで生きていく

効率を100%にする方法~測定されたものは管理される~

f:id:watarigenki:20200916145249p:plain
僕の作業効率計測シート

今回紹介するのは、作業効率を100%にする方法です。

まずあなたの作業効率は何%でしょうか。

わたりの作業効率は92%です。

これなぜわかるかっていうと、単純な数式で計測しているからです。

作業効率 = ひま時間 ÷ 労働時間 [%]

僕は会社で働いていますが、まだ効率が悪いです。 というのも、暇な時間があるからです。

仕事はできるのですが、仕事が十分にない。 だから暇な時間ができるのです。

というこの文章も会社のメールクライアントで書いちゃっています。 今日はやるべきこと全部終わって、上司に確認とって好きなことをしていいと言われているので。

効率化が好きなので、時間が余っちゃうんですね。 だからもっと仕事を増やして、それを効率化してさらに仕事を増やす。 それで100%を目指す必要がありますね。

100%の状態なら、常に仕事があって、暇を感じずに仕事ができます。(もちろん休憩はしますしそれは除外して考えます)

でも一気には増やしません。徐々に増やしつつ、効率化しつつ。 徐々に100%にしていきます。

ちなみに僕のプライベートな生活の作業効率は100%でした。 ひまを感じない努力や工夫が盛りだくさんです。

また今度それは解説していこうと思います。 短いですが、今回はこれで。上司が来たので。