わたラボ

楽しいことで生きていく

内面に興味がなくなった〜完璧な世界へ〜

f:id:watarigenki:20200926081610j:plain

最近僕はウォーキングするんですけれど、あんまりアイデアが浮かばなくなってきて、スランプなのかなと最初思ってたんです。でもそうじゃないらしくって、どうも内面に興味がなくなってきたんだっていうことがわかりました。

今までは僕いろんなことを自分で考えてたんですけど、それを全部もう掘り起こしすぎてどうも効果が薄れてきたなと思っていて。

掘り起こすと楽しいんです。でも掘り起こしすぎてなんか言うかもう必要なのかなみたいな。スコップでカツンカツンしてるので、もういいかなと思い始めて。

今までは自分大好きです、自分の内面が大好きです、他のことどうでもいいです、みたいなスタンスだったんですけど。

それをガラッと変えて内面結構どうでもいいです。外界にすごい興味があります、みたいなスタンスで全くの逆にしてみようかなと僕は今思ってます。

内面に興味なくなり外界に興味を持ち始めた

僕の部屋はとても綺麗

自分の部屋を考えるんですけど。僕の部屋ってすごい綺麗なんです。理由は床に物を置かないからなんです。

床に物を置かないとと、髪の毛とかほこりはどうでもいいんですけど、モノが定位置に必ず置かれる。

使ったモノはその場所に返すというところを徹底してるので、そっちの方が気持ちいい。いろんなものが必ず同じ場所にあるっていうところで、この部屋結構完璧を保ってるんです。

合理的にモノが置かれていて、全然困らない。ストレスフリーであり、使ったモノは使ったあと同じ場所に戻します。

部屋が散らからない。完璧なんです。完璧になった時には部屋の模様替えとかする気にもならないです。もうこれ完璧なんだからそのままでいいじゃんみたいな。

合理的にモノを配置して完璧な世界を作った

内面も完璧に整ったので外出できる

それと同じことが頭の中でも起こっているのかなって思う。棚卸しとかです。整理整頓がもう終わった後になって、これ以上別に変える必要ないとか、掘り起こしてもう1回再点検する必要ないっていう。それが今の状態なのかなと思ってます。

なのでちょっと部屋から出てみようと。外の世界にもいっぱい出てみようというところで外界に興味を持とうかなと思ってます。悩み事がも今ないんです、ほとんど。

お部屋の掃除の話だけじゃないです。仕事もうまくいってる。仕事も整理整頓して綺麗になった。僕メールフォルダなんかも全くゼロ状態ですから。全部整理してるんで。

仕事も完璧に終わってて、仕事や部屋の掃除から人間関係とか自分の趣味も、全部結構完璧に仕上がっています。

なんでも完璧に仕上がっている

逆に、ほころびに気づきやすくなるというのは完璧のいいとこですよね。綺麗なまっさらなテーブルを思い浮かべてください。テーブルの上に一つ突起がありますってなったらすぐにそれに気づくと思うんです。

僕の状態で完璧な状態にあるんだけどほころびとか突起とかもあります。邪魔なものや、問題とかそういうのはすぐに気付くようになってます。

内面に興味がなくなってきたんだなと思ってきて、それを外界に出て行くためのバネにして行こうかなと思ってます。

悩み事もなくていいと思うんです。あってもあんまり意味がないので、それをどんどん減らしつつ完璧に進み、突起はすぐ見つけられるようにするっていうのがいい流れかなと思ってます。