わたラボ

楽しいことで生きていく

【コラム】あなたは成功が怖いから動かない〜なぜベストを尽くさないのか〜

f:id:watarigenki:20200807120211j:plain

なぜあなたは言い訳をして動かないのか。 それは変わることが怖いからだ。

そして成功してしまうことが怖いからだ。 成功したいと口では言っているけど、実際は動かない。

考えてみたけれど、実際には実行しない。それはダメだ。

どれだけの人が考えているかは重要でない。 どれだけの人が実行しているかが重要なのだ。

実行しよう。なんでも実行できるようにしよう。

非現実的なことの方がやりやすい

目標は、達成するために非現実であるべきだ。 福岡県から大分県に行くためにお金を貯めようとはしない。 でもハワイで挙式を上げるためなら頑張るだろう。

達成不可能なことは何もない。ただ、目標は大きくするべきだ。 そしてそれを達成するための工程を、考える。書き出す。

「確実に」達成するためにできることは何か?

こう考えれば、アイデアは出るし、 絶対に達成することが前提になる。 達成する前提で、何をするかを考える。

ほとんどの人は、達成できればいいな。だから達成しない。 達成してしまうと人生が変わってしまうからだ。 変化を単純に、恐れているのだ。

みんな中間層を目指そうとするからレッドオーシャンになる

ほとんど全員が、中間層を目指そうとしている。 なるべく自分が心地よい、目立たない適度な場所を目指そうとしている。 だから、そこがレッドオーシャンになる。

ブルーオーシャンとは、てっぺんのことである。 てっぺんは誰も目指していないからだ。 1番になるにはとんでもない努力が必要だと勘違いしているからだ。 しかし、実際はそんなことはない。 あと、過去から現時点までの能力も必要ない。

誰でも、トップを目指せばそうなれる。そう仮定しよう。 その上で、できることを探そう。 自分には能力がある、お金も時間もある。そう仮定しよう。 その上で、やるべきことを定義しよう。

そうやってトップを目指す上で、どうしてもできないことがある。 例えば、お金がないとかだ。(借りたり、投資してもらう方法はある)

そうなったら、そこで初めて、目標を変える。 ただし、単純に目標を下げるだけでは意味がない。 そうじゃない。 目標を修正するだけだ。 お金がないなら、お金のかからない目標に変える。 例えば、世界一周したい。100万円かかる。 でも100万円ない。80万円しかない。

ならば、無料で泊まれる民宿を探そう。 そんなサイトは山ほどある(もちろん英語で) そういう方法を取れば、20万円なんてすぐ解決できる。

頭を柔らかくしよう。無理だと、決めつけないようにしよう。 初めから、達成するのだと仮定すれば、何でもできるようになる。

何でも実行可能だ。その上で自分に一番合った方法を選ぶだけ。

ベストを尽くそう

感想