わたラボ

楽しいことで生きていく

【コラム】テレワークは積極的にサボろう〜ちゃっかり成果を上げてね〜

f:id:watarigenki:20200814132022j:plain
ここで仕事をしています(嘘です)

みなさん、こんにちは。 いまテレワークの時間なんですけど。 やることやったのでブログ書いてます。

やることやった上で、今やるべき新しいことができたとします。 それは、自分が本当にやるべきことなのでしょうか。

そうでないなら、人に任せちゃいましょう。

自分がやるべき仕事

完全にクリエイティブなこと。コスト削減か、利益増大に繋がる直接的なことのみやる。 それ以外はやるべきじゃない。他の人が得意だから。

自分の強みのみにフォーカスしよう。

職場は成長するための場所じゃない。それは学校で終えただろう。 今は成果を出すことを一番に考えるべきだ。それは新入社員だろうと関係ない。

新入社員は新しい風を吹かせることを目標にしよう。 慣れてしまったら風を吹かせることはできない。 今いる場所も次へのステップでしかない。だから今、暴れよう。

自分がやるべきでない仕事

嫌だなと感じる仕事のほとんどは単調で生産性がないが義務であるもの。

誰でもやれるのに何でわざわざ自分がやらなければならないか? それは時給が一番低くて、雑用を押しつけやすい新入社員だから。

そんな現実は取っ払って、嫌な仕事はしないようにしよう。 まず改善だ。面白い仕事や楽しい仕事と言えるまで改善しよう。

f:id:watarigenki:20200814132349j:plain
最近作った数式エクセル(年240時間削減)

僕は8時間かかる仕事をエクセルマクロを使って1時間で終わらせる能力がある。 マクロはみんなが学ぶべき簡単な仕事術だと思う。ぜひやろう。エクセル入ってるよね?なら環境は整ってる。やるだけだ。

できるできないは関係なくて、僕だってマクロを触ったのは初めてだった。でも結果は90%の無駄削減で評価された。 誰でも、調べながらでもできると思う。

改善が難しいなら、人に外注しよう。 社名、個人情報、経理情報が出なければアウトソーシング可能だ。 NDA結んでてても、どうでもいいグループ会社のリストを渡したところで問題になるわけではない。

⬇️ここに秘書サービスについてまとめています

watarigenki.hatenablog.com

テレワークは積極的にサボろう

そんな感じで効率化を極めれば、テレワークはサボることができる。 今はコロナのおかげで在宅勤務が増え、それを管理できないことにみんなが気づいている。 ならその隙間は大いに利用しよう。

その上で、人の倍以上の成果を出せば、カッコよくないか?