わたラボ

楽しいことで生きていく

【コラム】無視する技術〜都合の悪いことは起きても放っておこう〜

f:id:watarigenki:20200813142840j:plain

そして都合の悪いことは起きても放っておこう。 これも大事です。些細な問題というのはどんなに完璧に準備しても起きるものです。完全に防ぐことは無理。ならば放置です。 問題は起きても解決できる。レンタル期限が切れて300円支払わなければならないとか放置して、他の大事なことに時間を使おう。

先日こんなことを呟きました。なんで?ってなると思います。 でも僕は全てを完璧にこなすことは諦めています。

目隠しをしてジャブを避ける。そんなことできないと思いますか? 実際は受けるダメージもそうでもありません。だからできます。

全ては取捨選択の中にあります。あなたの有限な時間をどれに使うかは、あなたが選ぶべきです。 そこにある小さな問題やささいなダメージは無視する技術を磨けば、人生役に立つと思いませんか。

基本的にこんな感じで、ボーッとする時間のためにどうでもいい電話とかは無視しています。 他には、

言ったことに責任は持ちません。無責任ヒーローです。

これが一番大事な考えかなと思っています。 人はそのまま放っておけるものの数だけ豊かになれます。 豊かさの定義はないけれど、数で測ることができるのは不思議ですね。

無視する技術

些細な問題は無視できることが分かったと思います。 実際、問題は起きると思います。しかしそれは最悪の事態を想定して楽しんで解決することができます。 まだ起きてないことに対して不安がる必要はありません。どうせ最悪の事態は起きませんから。

watarigenki.hatenablog.com

嫌われる勇気を再考する

嫌われることが怖いだろうか?僕は嫌われることを覚悟して、あえて嫌なことばかり言っている。しかしなぜか嫌われることがほとんどない。

嫉妬はある。僕がキラキラしているからだ。でも正面から「あなたが嫌い」と言ってくる人はいない。

陰口はあるかもしれない。しかし直接聞いたことはない。そしてそれを告げ口するような嫌味な人もいない。

つまり、陰口は存在してない。

嫌われたり陰口を叩かれることを恐れるよりも、どんどんと嫌われるように動いてみよう。

その大胆さや潔さに人が自然と集まってくるようになる。

こういうことも言ってました。そう、陰口は無視できます。だって存在してませんから。

最後に、都合の悪いことは起きても放っておこう

スマホを1日オフにしてみよう。いろんな電話やメールがストップするでしょう。 その時、問題は起きるでしょう。しかしそれをあえて無視します。その間、平穏が訪れるでしょう。 もしくは、不安が包み込むでしょうか。

僕は1日に15分しかスマホを使っていません。だから電話もメールもLINEもほとんど見れません。 でも問題はありません。だってほとんどのことは、関係ない、重要でない、緊急でない。というどうでもいいことに分類されるからです。

あなたもその世界に行ってみませんか。

感想