わたラボ

楽しいことで生きていく

インフルエンサーの下準備〜交流は後に残らない〜

f:id:watarigenki:20200918134145j:plain

こんにちは。わたりです。

今回はこの辺りが論点になってくると思います。

SNSを伸ばすには

伸ばすにはどうすればいいかって話なんですけども、Twitterであればフォロワー数を伸ばす。ブログであればアクセス数を伸ばす、ノートであれば購入数を増やすとかです。アフィリエイトとかやってるんだったらそれを買ってもらうだけの影響力をつける。

これがインフルエンサーの素質として必要なのかなと思っていて、SNS伸ばすと一概にいえば数が必要になります。

なんでそれ伸ばした方がいいのか。というとその方がインフルエンサーに近づくから。例えば権威性っていうものが得られます。

数が必要

インフルエンサーになるには

インフルエンサーになるにはどうしたらいいのか。

数を伸ばすことが必要なんですけど、それとともに影響力をつけることが必要になります。

影響力っていうのは、自分が何かを発信することで人がそれに感化され何か行動することを言います。そして人生をより良くする。そういう状況のことを言うと思います。

インフルエンサーになりたい人はまず数を伸ばして、自分に影響力あるのかなというところをしっかりと考えていきながら、そして影響力ついたと思ったらその影響をしっかりと正しい方向に使っていく必要があるかなと思います。

数と影響力が必要

インフルエンサーの下準備

次に下準備ですね、下準備はどうしたらいいのかって言うんですけども。

僕はやっぱりコンテンツをしっかりと作っていかなきゃいけないなと思うわけです。

コンテンツをしっかりと作っていき、量産することによって認知を高めていく。

やっぱり、ネット上に自分が存在しているんだよっていうこと周りに認知させるためには、自分の活動を多くしていかないといけないわけです。

数と影響力にはコンテンツが必要

Twitterのトレンドとして挨拶とか交流とかがありますね。Twitter楽しくやって、それによってインフルエンサーになろうというトレンドがあるわけです。

でもなかなかそれって難しいことだなと思っていて僕はそんなに好きじゃないです。

それよりもコンテンツをたくさん作って、実質的な影響力をつけていく方が堅実だなと思うわけです。

交流して...って言うのは、一時的なものでしかないと思うんですよ。

一時的にはそこの界隈の人達と仲良くなることで自分の影響力とかフォロワーさんを増やすことはできるんですけれども、Twitterのフォロワーさんってすぐになくなっちゃうんですよ。だからそういうので後に残らないと思うんです。

交流のみの伸ばし方は後に残らない

じゃあ何が残るのって言ったらコンテンツだと思うわけです。

コンテンツをどんどん増やしていくことによって、信頼感とかが生まれて、ああこの人だったらずっと変わらずにコンテンツを作ってくれて私を楽しませてくれるとか。そういう信用を高めた上で物を買ってもらったり、登録してもらったりします。

コンバージョンというんですか、そういう風な影響力をつけて行ったらいいと思います。

物を買わせるだけがインフルエンサーではない

もちろん何かを買わせることだけがインフルエンサーの仕事ではないと思います。

自分の人生をより良くするためにその人に動いてもらう、実践してもらうっていうところの方が多くはすごく大事だと思っていて。

僕のブログを読んでですね、メモしない努力とか結構人気なんですけれども。

watarigenki.hatenablog.com

これを読んで私、ふせん買いましたとか、実践してみたらめちゃくちゃ難しかった、でもすごく人生にいい感じに働いていると感じたとかですね。そういう声が聞けるわけです。

そうなると僕はやって良かったなと思うし、そういう事やるためにブログやSNSをやってるんだなってふうに実感したんです。

行動させることがインフルエンサーの仕事

インフルエンサーになるのが前提なら

また、インフルエンサーになることが確定してるという前提に立って考えると何ができるかなっていう事考えます。

例えば、Twitterの通知を見ないっていうのもインフルエンサーになるために必要なことかなとか思ってます。

だってインフルエンサーになったら通知なんて見れないわけです。

もうたくさんの通知がくるかねそれを先取りしてもうあらかじめ通知を見ないことに慣れておく。

通知を見ちゃうと結局、交流しちゃうんで、交流によって伸ばすことにかけちゃうんです。そっちに傾いちゃう。

でもそうじゃなくて、通知を見ないことによって自分はインフルエンサーになるんだ、コンテンツ量産することでなるんだっていう覚悟を決めることができるのかなと思ってます。

インフルエンサーになる覚悟があるなら、通知を切ろう